オーガニックセラピストたちの活躍

資格を取得したらその知識と技術を無駄にしないためにも、またオーガニックセラピーをはじめとするオーガニックの幅広い普及と啓蒙のために、多くの独立開業者が成功することがとても重要と国際オーガニックセラピー協会は考えます。

 

独立開業には主に下記の4つのケースです。

自宅開業

自宅の一部をサロンに仕立てて、お客様をお迎えする。

手軽に開業できるのが大きなメリット。

開業資金の目安:約1万円程度~

準備するもの:オイルなど

 

子育てや介護をしている方にも人気があります。

 

お客様のライフスタイルなどご提案する中で、オーガニック関連商品をお勧めする方法もあります。

委託開業

既存店舗から委託を受けて、その一部のスペースを利用して開業する方法。

もともと運営している店舗や施設の一部での開業なので、集客しやすいことが大きなメリット。

開業資金の目安:委託者次第

準備するもの:委託者との契約次第

 

委託者としては、温泉施設、美容院、スポーツクラブなどがあります。

 

委託開業は委託者との関係が大切です。

双方で協力し合えれば、大きな成果を生むでしょう。

出張開業

 お客様のもとへ出向き施術。
海外でのセラピストの開業パターンはほぼこの出張開業が主流。

 

開業資金の目安:45万程度~
準備するもの:オイルや折りたたみ式ベッド

 

場所を借りる必要がないので、リスクが少なく、自分が移動すればすぐに仕事ができるので、営業力次第でコンスタントに収入が得られます。

サロン開業

店舗を借りてサロン開業する本格的開業スタイル。
フランチャイズ契約や、自身のセンスと営業力で大きな売り上げをあげることが可能。

 

開業資金の目安:立地や規模次第ですがそれなりの資金が必要
準備するもの:店舗、椅子、ベッド、その他備品関連

 

事業計画や資金繰りなどしっかりとした準備が必要ですが、その分やりがいも大きい。

徐々に人を雇用したり、そろえたりとしていくことをお勧めします。