砂賀 美希 さん (モデル)

シニアオーガニックセラピスト資格取得


筆記はジュニアで学んだ問題点をらに深く理解することができました。

化粧品には成分表示義務があるので全商品には成分が記載されていますが

防腐剤(パラベン、安息香酸など)や合成界面活性剤その他の有害成分など記載されている成分が人体にどう影響するかを知らずに使っていたことが

今回、勉強していくことでよくわかりました。

 

生活の全てをオーガニックにシフトすることは現状難しいです。

ただここで学び得た知識によって、たくさんの製品のなかから自分にベストなものを含まれている成分レベルで選ぶことができるようになりました。

自分の身体を以前より確実に守ることができているな、と実感しています。

そしてこれからは少しずつ、大切な人たちにも伝えていこうと思いました。

 

実技はパートナーとお互いに施術しあいながら、圧のかけ方、触れ方、リズムなどを先生の施術を間近でみながら学べたので、施術を初めて行う私にも理解しやすかったです。


そしてなにより、施術をする際の自分の心の状態も重要だということを教えていただけたことが大きな収穫でした。

手から伝わる。今後セラピストとして施術するための大切な心構えだと気づくことができました。実技テストも心をこめてさせていただきました。

●スクーリング(アロマボディトリートメントの実技研修)の様子はこちらをご覧ください。

 

平 祐美子さん(株式会社サリュアンスリール代表取締役)

シニアオーガニックセラピスト資格取得

 

【ジュニア感想】「ジュニアオーガニックセラピスト資格」受講した事により、この短期間で色々な事が変わってきました。家族の健康はもとより、自身の生き方までも。そんな気がします。受講前まで、「オーガニック」という言葉をしっかり理解せず、なんとなく「身体に良い」「無添加」「有機」・・・的なイメージで食品、日用品や化粧品を購入していました。2子の母でありながら恥ずかしい部分と、今このタイミングで学べた事に感謝しています。

まず身近な所から見直したのが、肌の弱い子供達のボディーソープも合成界面活性剤無しの物に替えました。肌の調子が少しですが落ち着いたように思います。母である私が家族を守らなきゃですね! 

今の時代も、そしてこれからの未来に向けて、安心して暮らし続けるために、今後も学んでいきたいと強く感じました。ありがとうございました。

藤原 茜 さん

シニアオーガニックセラピスト資格取得

 

ジュニアでは幅広く衣食住全般を網羅的に学びましたが、シニアではさらに知識を深めることができました。どんな成分に気をつけなくてはならないのか、私生活においてどうやって見極めればいいのかなど、より実生活に役立つ内容でした。

ジュニアを取得した後にシニアの資格をとろうか迷いましたが、本当にやってよかったです。

何と言ってもアロマトリートメント実技をここまで丁寧に教えてもらえるとは思いませんでした。少人数でほぼマンツーマンで講師の方が指導してくれたおかげで、あっという間にスキルを身につけることができました。スクーリングもすごく楽しく和やかで、終わってしまったのが淋しいくらいです。

これからはもっと自主練習をしてスキルアップを図り、オーガニックの知識&アロマトリートメントでたくさんの方にお役に立てればと思います。

衣食住全般のオーガニックの知識に加え、トリートメントスキルも身につき、1年前には想像できなかった自分に成長できました!鳥塚さん、黒田さん、本当にありがとうございました。

●スクーリング(アロマボディトリートメントの実技研修)の様子はこちらをご覧ください。

岩原 有希 さん

シニアオーガニックセラピスト資格取得

 

今回シニアオーガニックセラピストを受講させていただき、ありがとうございました。ジュニアに較べて内容がかなり深く、テストもありましたが、元々オーガニックへの関心が強かったこともあり、また毎回丁寧な添削をいただき、楽しく受講させていただきました。

オーガニックといっても食、コスメ、コットン等範囲が広く、本当に私達の生活全般に関わっていることを感じました。今回学んだことを生かして、自分でも関連の本を読むなどオーガニックに関する知識を深めていくとともに、周囲の人達にもその良さを伝えることが出来たらいいなと思います。本当にありがとうございました。

 

【ジュニア感想】5回の課題提出でしたが、とても楽しく興味深く勉強させていただき、感謝しております。身近に、子供のアトピーに悩んで食を勉強している方や、赤ちゃんへの母乳のために食生活に気を使っているお母さんたちを見てきました。

そして、子供を産み育てることの切実さはやはり女性ならではのものではないか、と感じました。

子供は、次世代を担う存在です。それは自分の子であっても、たとえ自分の子供でなくてもそうだと思います。 次の世代へ何を残していけるか、何をつなげていけるかということに対して、今生きている私達大人にも責任があるとするならば、何が出来るのか、そんなことを考えていました。

オーガニックについて勉強させていただいて、その考え方の素晴らしさに共感し、これからも勉強を続けていきたいと思いました。

「生きること」の根本に関わることだと思いますので、この考え方が波紋のように広がっていくことを願っています。どうもありがとうございました。

瀬口 恵さん(オーガニックコスメブランドMD

シニアオーガニックセラピスト【ベーシック】資格取得

 

このたびは、課題の添削またご指導ありがとうございます。

これまで、オーガニックコスメのブランドMDとして従事した経験がありましたが、化粧品以外でのオーガニックに関する情報や知識を得ることができ非常にうれしく思っております。

自然と共存するためには何をすべきなのか、ではなぜ自然と共存してゆく必要があるのか、など考えさせられることが多かったです。また、一女性として、今後妊娠や出産の可能性があると考えると、知っておかなくてはいけない情報や、また食品の情報など、改めて気をつけていきたいことばかりでした。

まずは自分自身の生活の見直しから始め、自分の周り、また多くの方へオーガニックとはなにか、を伝えてゆきたいと改めて強く思いました。同時に、まだまだ知りたいという欲求もわいてきております。

また、もうひとつ大きな私自身の気付きがありました。

キャリアにおいても再度オーガニックマーケットに戻りたいという意思がはっきりし、今後の自分自身のキャリアの先も考えてゆく良いきっかけとなりました。気持ちの方向性がはっきりしたことで、周囲からもオーガニック関連のご案内をいただくことも出てきました。今回学ばせていただいたことを、より多くの方へ仕事を通じて伝えてゆけるようなことをできたらと思っております。

添削と、+αの情報、コメントをいただくことで添削の返信さえもテキストとして読み返しております。毎回、ご丁寧なご指導、本当にありがとうございます。何卒今後ともよろしくお願いいたします。

風美 佳希さん (元宝塚男役)

ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

今回、ジュニアオーガニックセラピストの勉強をさせて頂いて、妊娠前にこの知識を持っていたかった!とすごく思いました。幸い、娘は今健康で育ってくいれていますが、今後は学ばせて頂いたことを生かして、安心・安全な食べ物、日用品を使い、家族の健康を守っていきたいと思います。 

そして、この度の東日本大震災で、今、そして今後、日本は大変な状況になっていくと思います。便利ばかりを追求するのではなく、多少不便でも昔ながらの自然を大切にした生活が重要で、オーガニックにも繋がっていくと思います。

私達大人が、今もう一度、「みんなが健康で安心に暮らせる日本」を目指して、考えていかなくてはいけない時です。

このジュニアオーガニックセラピストの知識を友人や色々な方々に伝えていき、仲間をたくさん増やしていけたらいいなと思います。

芸能部ブログ

◆元宝塚雪組。9年間男役として活動。出演作品は「エリザベート」「風と共に去りぬ」「凱旋門」「ノバ・ボサ・ノバ」「華麗なる千拍子」など。

大野 敦子さん(ジョイントファーム株式会社専務取締役) ュニアオーガニックセラピスト資格取得

私自身は 普段農業をしている者ですが、改めて知らない知識を沢山得る事が出来ました。特に遺伝子組み換えについて、前から興味がありましたが、現在、国の表示義務はしなくても日本人に食べさせる為に特に私達が好む食材や調味料に使われていることを 知っている人達は何人いるだろうかと思います。日本人がアメリカの実験材料になっているような気がします。 又肉の 表示に対しても同様に 国産や輸入品等の区分け方にも驚きました。国産は生まれた時からずっと日本にいる牛が 国産かと思ってましたので驚きました。これからは 国や人に頼らず 自分自身で 勉強して自分の体や家族を守っていかなければいけないと思いました。オーガニックセラピストの資格は 仕事に役立てる事もそうですが、私達女性が絶対学ぶべき事だと思いました。

芳川 れい さん(モデル)

ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

私はもともと健康オタクで、身体の中から綺麗になりたいと考えていました。

子供の頃は、母の手料理で育ちましたが、ある程度大人になってからは自分で選んで特に気をつけるようにしていました。ただ、まだその頃は無農薬やオーガニックがそれほど浸透していなく、野菜を多く摂ったり玄米を食べたりする程度でした。

そんな中、今回オーガニックの勉強を進めて行くにつれて有害化学物質の恐ろしさや残留農薬など、身体に与える影響、また体内に取り込まれる仕組みを知り驚きました。

今までは口から入る物を気を付けていればいいと思っていたのですが、実は経皮吸収や経気道吸収のほうが直接血液に乗って全身に流れてしまう事を知り、愕然としました。日用品の多くに関しても合成界面活性剤が含まれており、身体に悪影響を及ぼしていますが実際にはあまり知られていないのが現状です。

便利な世の中になり、沢山の物が氾濫している現在ですが、広告や手軽さだけに惑わされず、正しい知識を身につけ、今こそどの様な人生を送りたいのか、健康でいるためにはどうしたらいいのかを選択出来る時代に居ると感じました。

これからも、オーガニックの必要性を沢山の方にお伝え出来ればと思います。

 大和証券CM、日産自動車WEB、住友不動産WEB、チューリッヒ新聞広告、ファンケル化粧品スチール、美STORY・VERY等

米村 慶子さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

私がオーガニックセラピストの資格を取りたいと思った理由は、自分に甥っ子ができたことにより、食の安全性について興味をもったことから始まりました。また、自分の生活面においてもこれから役立てることがあればと思い、勉強をしていきたいと思いました。また、私の両親が米を作ったり、有機栽培で野菜を作ったりと食に関わっていることもオーガニックの知識を学びたいきっかけでもありました。

 

課題に取り組む中で、今まで知らなかった事、例えば自分が身近に使用している洗剤や化粧品などにも体に悪い影響を及ぼす有害化学物質が使われていることを知り、とても怖いなと感じました。ただ単に安くて評判の良い日用品を買うことに少し疑問を感じ、今では体に良いもの、環境に良いものを基本として商品を選ぶようになりました。

もともと栄養士の免許だけは持っており、勉強内容も似たようなところもあったので、復習しながらも新しくオーガニックの知識を楽しみながら身につけることができました。オーガニックに加え、環境問題、食育なども私たちの生活には重要なものだと思います。オーガニックの勉強をしたからこそ、私たちが伝えていかなければなりません。

私に将来家族ができたとき、両親と同じように自分たちで作物を作り、オーガニックの知識を活かして安心、安全な生活が送れるようにしていきたいと思います。

そして、自分がもっとオーガニックの勉強をして、実践し、その素晴らしさを一人でも多くの人に伝えていけたらいいなと思います。

アディックス 純子さん(株式会社キャリーナ代表取締役)ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

今回の震災で、正しい知識を持ち、与えられた選択肢のなかで、ベストなものを自分で選択することが、いかに大切かをひしひしと感じていました。そんな時に出逢った、オーガニックセラピー。もっと早くこの知識を知っておけばよかった!なかなか赤ちゃんが授からなかったのも、もしかしたら環境ホルモンが影響していたのかもしれないと、過去の自分を振り返るきっかけにもなりました。

しかし、ここまで当たり前に、健康に深刻な影響を及ぼす恐れがある化学物質が、日用品や、食べ物にまで使われていると、避けては通れないという現実もありますが、少しでも体内の有害化学物質の蓄積量を減らすべく、先ずは、歯磨き粉やシャンプーリンスーなどの日用品から、安全・安心なものを選び、自分なりのオーガニックライフを見つけていきたいと思いました。

また、昨今、放射能に対する不安が全国に広がっていますが、過去の公害のような最悪の事態を二度と起こさないために、初期対応の大切さや、科学的不確実性のある問題に対して、予防的に取り組むことの大切さも改めて感じました

今回勉強した知識を最大限に活用し、自分の大切な人達を守っていきたいです。素敵な機会を頂きまして、本当にありがとうございました!

篠原 弘子さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

短い期間でしたが、やりごたえのある課題でした。知っているようでまだまだ知らないことを学べました。できるところから実践して行きたいと思いつつ、もはや完全に安心して取り入れられるものはないのだなと、少し落胆してしまう部分もありますが、これから自分が何か完全のためのアクションができればいいなと思います。そのためにもっと知識と経験がほしいなと感じました。

毎回詳しいフィードバックが返されるので、とても為になりました。ありがとうございました。

田房 宏基さん(食品メーカー勤務)ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

今までオーガニックについては、あまり興味がなかったです。

しかし、妻の妊娠を機に、食材・日用品などの安全性について考えるようになりました。今回の研修を機にオーガニックの製品を積極的に取り入れてみようと思いました。健康的で安心安全な生活=オーガニックライフ

草野 佳子 さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

ジュニアオーガニックセラピストの学習を始めたきっかけは、自分自身も予てより経皮毒を恐れて数年前からオーガニックコスメを使っていたことと、趣味で長年アロマテラピーをしていたことでした。

故に周囲の人達よりも人一倍有害物質への意識は高いと自負しておりましたし、食品なども極力オーガニック製品を手に取るようにして参りましたが、実際その基準はおろか、背景などは一切知る由もありませんでした。とにかく何が何でも化学物質さえ避けて生活してさえいれば良いと思っていたのです。

しかし、こちらの講座を学び進めていくうちに、目からウロコな事が沢山で驚きました。オーガニックの意義は無論、食品を選ぶ際の判断基準などの細かいことや、エコに纏わることまで…。それ等は全て繋がっているのですね。

また、ただ有害物質から身を守るだけの目標を掲げて一人闇雲にオーガニック製品を使ってきましたが、こちらの講座を終えて、長い先を見据えてのオーガニックなのだということに気付かされました。化粧品・日用品や食品の成分表示をチェックして有害物質を排除していくだけという、所謂何となくオーガニックでしたが、やはり自分の身を守るには曖昧ではなくきちんとした知識を持ってこそのことですよね。

こちらの講座を学んで身に付けた知識が、今後の生活の道標となり、財産となることを確信しております。 有り難うございました。

土師野真美 さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

 ジュニアオーガニックセラピストの資格を取得するために、オーガニックについて学ばせていただきました!今環境問題や原発問題、残留農薬などが騒がれている中、これからさらに注目されていくのはオーガニックだと最近思い始め、セラピストの資格を持っていたらこの先の大学生活、就職活動、社会人になってからなど、さまざまな場面で役に立ついい知識だと思ったのが受講のきっかけでした。  

勉強中は教材もわかりやすく、オーガニックセラピー協会のかたがたが課題の添削もしてくださって、とてもわかりやすく、勉強しやすい環境でした。資格の勉強は苦痛だと思っていましたが、楽しんで勉強することができました。これからもこの知識をいかし、さらには次のステップの資格にも興味があります。この知識をいかして、家族のため、そして自分のためにも実践的に正しい選択を行っていこうと思います。ありがとうございました!

浅野 智子 さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

最近「オーガニック」や「有機」「環境にも優しい」などの言葉をよく聞いたり見たりするなと思うものの、自分にはあまり関係のないようなことにも感じていました。今まで特にアレルギーに悩まされたり、皮膚トラブルを起こしたりしたこともなかったためでしょうか。 今回鳥塚先生のセミナーに参加し、またジュニアオーガニックセラピストの講座を受講して、自分の愚かさに気付かされました。私たちの生活は、便利になったけど、その代償としてどれだけ有害なものにさらされていることか!しばらくの間、ショック状態に陥りました。ただし、そういった有害なものから自分の身を守る手だてはある、ということも学び、これが私にとって大きな収穫・財産になりました。

これからは、学んだことを知識としてストックするだけでなく、より多く取り入れていきたいと思います。ありがとうございました!

筒井 啓介さん(食品メーカー勤務)ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

オーガニック=有機栽培という、何となく健康に良いイメージはありましたが、普段何気なく使っている食品や日用品に含まれている農薬や化学物質などを考える良いきっかけになりました。便利だから、安いからという安易な選び方ではなく、健康への影響も踏まえて判断する必要があると感じました。まだ知識は十分とは言えませんが、自分で考える習慣をつけると、便利で安いが体には有害、という商品は選べないと思います。

都田 香さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

Q9のお母さんになるにあたって注意が必要なこと…の質問が一番考えさせられました。私の親の時代は、高度経済成長期でみんな必死に働いて、戦後、短い時間で急成長をした日本。そして便利で豊かになった。と思っていたけど、その代償も大きかった。戦前にはなかった水俣病、アトピー、食品アレルギーや健康被害によって苦しんだ人がたくさんでてしまった。最近では東日本大震災のあとの原発問題で犠牲になっている人がいることは大変心が痛む。

これから命を繋いでいく私たちは少しでも健康な環境や地球に戻さなければいけない、こんなに便利になった生活をすぐには変えられないかもしれないけど、神経質にならずできることから始めたい。そのためにはまずは正しい知識を身につけ、大切な家族や身近な人に伝えていきたい。

長畑 安奈さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

今まで聞いたことはあっても、よくわからなかったこと(例えば合成界面活性剤や環境ホルモンなど)がオーガニックセラピストの勉強をすることによって何が危険なのか理解できるようになりました。新車の香りが好きだったのですが発ガン性物質のホルムアルデヒドの匂いとは知らないかったので衝撃的でした。。

自分の知識を広めるために始めたオーガニックセラピストですが、勉強して行く中で、人間にとって害があるもの=自然破壊にもつながっている、そしてそれは生物濃縮され、結果人間に返ってくるということを改めて認識し考えさせられる事が多かったです。 

人間のエゴで絶滅する動物や自然が増えていますが、地球温暖化や環境汚染、さまざまな病気などで人間が蒔いた種が返ってきているのかなと思います。 

逆にいえばオーガニックな生活をすることは環境にも優しいということ。

人間にも優しく、結果環境にも優しい。

とても素敵な資格だなと思いました。

そしてもっとたくさんの方にオーガニックの知識を知ってもらいたいなと思いました。今回勉強をすることで、自分の中でオーガニックの視野が広くなったのでこれからの生活の中でさっそく活用していきたいと思います。

藤井 佑妃さん(食品メーカー勤務)ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

全課題を通して感じたことは、いかに自分が今までオーガニックについて知らなかったかということです。今まで知識がなかったため、スーパーやドラックストアに行くと安い商品を購入しがちでした。しかし、添加物や残留農薬、身の回りの消耗品(化粧品、シャンプー、リンス、洗剤など)について知っていく中で、安全で、環境にも優しいオーガニックを選んでいく大切さが分かりました。高価な理由も生産者側が手間をかけ、様々な基準を満たしているからだと理解することができました。

有害物質を全て避ける生活は難しいですが、できるだけ摂取しないようにしたり、摂取したものを排出するようにしたりして、健康的かつ安全安心な生活を心がけたいと思います。

自身の生活で変わったことというと、表示をしっかり見て買い物に時間をかけるようになったことくらいですが、女性として、食品メーカーに勤める身として正しいオーガニックの知識持ち、それを広めることで多くの人が健康になり、環境保全にも繋がればと感じます。1ヶ月という短い間でしたが、丁寧にオーガニックについて教えてくださり、ありがとうございました。

石坂はる恵 さん  ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

健康になりたい、綺麗になりたい、美味しい食事を作り、綺麗な住まいで暮らし・・・など、理想や考え思うところはたくさんありますが、肝心なことを知らずにいるという事は、本当に怖いことだと思いました。知識として知っているかいないかでは、これからの生活でまた差がついてしまう。今、オーガニックについて興味をもてた事で、まだ間に合う!!そう思っています。 

美濃川 瞳さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

まず、ジュニアオーガニックセラピスト資格を勉強する前の私と課題がすべて終わった現在の私とでは、圧倒的にオーガニックに関する知識が増え、また、健康に関する意欲が高くなったと思います。以前の私はオーガニックと言われて正しい答えが思い浮かばなかったけれども、今ではオーガニックと聞いて、いろいろな関連事項と結びつけることまで考えられるようになりました。“健康”それはかけがえのないものです。課題が終わった今、私は自分自身の健康のことだけではなく、大切な家族や友人など、自分をいつも支えてくれる人たちの健康のことも考えていけたらいいなと思います。これから先の未来、たとえ医学が発達しようとも、なるべく頼らずに、このジュニアオーガニックセラピストの資格で学んだ、“予防医学”を第一に考えて心身共に健康でありたいと思います。

野崎 芽衣さん ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

 受講前は、オーガニックセラピーと聞くと「フード」「コスメ」のイメージが強かったのですが、受講してオーガニックセラピーの幅広さには驚きました。

また、私自身がアトピー性皮膚炎になった経緯であったり、今使っている化粧品や洗剤が体にどれだけ負担をかけているかを知りました。大量生産・大量消費によって私たちは、手軽に安く便利な物を手に入れることができます。しかし、一方では、地球環境や人間の体に有害な影響を与えているのですね。 

 最近、友達と買い物に行く際に“成分表示の見方”や“有害な成分”についてアドバイスをするようになりました^^

私自身が持っている知識はまだ少ないですが、身近な人たちに少しでも伝えられればと思います。ヘアカラー、パーマカラー、化粧品、生理用品など女子大生がオーガニックを取り入れる方法はいくらでもあります。身体に悪いことはしない!

当たり前だった行動を見直すことから始めるべきだと思いました。  

 私の目標は「将来、生まれてくる子供にはアレルギーなどの有害な影響を与えない」です。実行するためにも、日々オーガニックセラピーを取り入れていきたいと思います。

中 紀美子さん

ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

毎週1回の課題提出は、まだ小さな3人の子どもを抱えて出来るのかどうか不安がありましたが、学ぶことはすべて自分の興味のあることだったので、隙間時間を見つけて取り組むことが出来ました。 妊娠・出産・子育てを通して、アレルギーのことや食生活のこと、化学物質のことなどいろいろと学んできましたが、このジュニアオーガニックセラピストの講座でもっと詳しく学べたことが、今の自分にとって、とてもプラスになりました。 この今のプラスが、これからのプラスになるように、さらに知識を深め、これから生きていく上で役に立ち、次世代の人たちに伝えていけたらと思っています。

落合 みさこさん  ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

 まず変わったのは「成分表示を見るようになったこと!」すぐどの表示が体に害を及ぼす恐れがあるのかすべておぼれられないので教本にある一覧をコピーしてメモ帳に挟んで購入する際にみるようにしています!そうすることで、なんだか自信がついてきて広告やクチコミに惑わされない自分になってきました。 

 長い目をみて自分のこといつかうまれてくるであろう子どものことを思うようになりました。今までは体にいいだろう。とだろうでしかなかったことに対して自信がついてきたので将来がなんだか今までより明るくなった気がします!悪い、悪い、とは聞いても実際は本当?と本当。がうもれている時代のなかで普段の生活に自信がつくのは自分の中で革命だと思いました。多くの女性にこの自信をもって知識を大いに生かした生活をしてほしいとおもうばかりです。ルミ子さんありがとう!

柴山 みゆきさん  ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

オーガニックは健康や美容だけのものではなく、基礎知識であると感じました。環境と地球を守るライフスタイルの基盤だと思います。オーガニックセラピーの勉強をし始めて、成分表をただ、気にするだけではなく、具体的に成分表示を見分けるようになり、今まで以上に環境問題に関心を持ち、身近に感じるようになりました。広告、デザインや利便性や使用感にとらわれることなく商品選びをして自分や身の回りの大切な人たちの健康を守る!!わくわくする生活を送りたいと思っています。

相澤 遙佳さん  ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

知らなかったことがたくさん知れました!! 私たちが今いいとおもって使っているものもほんとは体によくなかったり・・・。凄く衝撃的だったけど、資格を取ることで自分の身が少しでも守れることがわかりました。これから、自分と将来の子どものために生活を見直して行きたいとおもいます。

越塚 麻未さん  ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

今回ジュニアオーガニックセラピストの勉強をして、難しい単語やなかなか覚えるのは難しい語句もありましたが、生活の中で身近に取り入れられることもあったのでこれからの生活のなかで意識していけたら良いなと思います。女性として生きていく中で現代の世の中には有害な物質が周りにごろごろたくさん転がっている印象を受けました。オシャレをするにも、美容を意識するにも、子供を産むにも課題がたくさんあります。様々な物の発展が著しく進んでいる21世紀の中で、いかに有害な物質を摂取しないようにするには知識を付け自分を自分で守らなくてはいけないのだと思いました。多くの人にこの資格を知ってもらい、現代社会に打ち勝ちたいと思います。自分で言うのもなんですが、まだ19歳としてこれから長く生きようと思っています。これからの日本・世界をより良い方向へオーガニックの力で変えていけたらと良いなと思います。

佐藤 瞳さん  ジュニアオーガニックセラピスト資格取得

 

ジュニアオーガニックセラピスト資格の勉強をしていく中で、今まで学校の社会の授業でやった歴史的背景や、家庭の授業で教わった食品に関する知識と重なる部分もありましたが、いくらこんな事件があって、どんなもの・ことが身体に悪くて、と知っていただけでは何か行動にうつしたりすることはありませんでした。

しかし、どうしてそんなことが起きてしまったのか、どんなメカニズムによって身体に悪い影響を及ぼすのか、などといった深い知識を知ることによって、健康を害する怖さも再認識し、自分の意識が大きく変わっていくことを実感しました。

このことは、特に自分の赤ちゃんに多大な影響がある、という点で自分の健康への意識が高まったのだと思います。自分だけの身体ではなく、将来生まれてくる赤ちゃんの健康への責任は母親がしっかり取るべきであり、今自分が安さや嗜好によってのみの商品選択をしていることを改善するきっかけにもなりました。 

たとえば、知識を得たことによって、身体に触れるものの商品購入の際は、どんなに小さいものでも成分表示を確認するようになった(できるようになった)こと、アロマテラピーの効能などを勉強したために、香のもつ力に引き込まれたこと、健康への意識の向上により運動習慣や食生活の改善などオーガニックという垣根をこえて興味を持つこと、新しい行動へ移せたことも大きな変化です。1か月という短い期間での課題でしたが、これから先も自分自身で健康に関する勉強をするよいきっかけになりました。また、オーガニックセラピストという資格を取るという機会に出会わなければ自分の体の健康とちゃんと向き合って考えることはまずなかったと思うので、自分が子どもをもつ前にこのように基礎の知識を得られて良かったと思います。そして、最初からの目標でもありますが、もっと多くの人に知ってもらいたいという気持ちがさらに強くなりました。