1学期(4月〜6月)は

『オーガニックコスメ』を探求!

講師:高倉 健 ㈱タカクラ新産業代表取締役

 

1993年に「たかくら新産業」を設立。世界各国の感度の高い化粧品や雑貨の輸入販売を手がける。自身の体調不良と妻の乳がんがきっかけとなりオーガニックをライフスタイルに取り入れはじめる傍ら、オリジナル商品の開発を開始。

世界各国でオーガニックの製品、原料、工場を探し求め2008年に「わかりやすいオーガニック」をコンセプトにオリジナルセレクトブランド「made of Organics」をスタート。

まず、高倉先生によるオーガニックコスメの真実についての講義。世界のオーガニック事情から始まり、オーガニック基準統一化の動きやフードグレードのオーガニックコスメ認証などについて。皆さん真剣です。

当協会理事長の鳥塚より、このあと行われるオーガニックコスメテストのプチ講義。具体的な質問が飛び交います。更に皆さん、前のめりになっています。

オーガニックコスメテストを受験中。皆さん真剣そのものです。

試験も終わってホッと一息。しっかり知識を付けた上で商品に触れるとまた思い入れが違う!?みんな肌につけたり、香りを嗅いだり、質問殺到。興味津々。

今旬!のオーガニックコスメのお土産をもらって終了。知識をしっかり持った上で商品を自宅で楽しめます。

【4月生受講感想】★とにかく消費者目線で自社製品に自信を持っていらっしゃることに信頼を持てました!(阿保幸菜) ★とても刺激をうける内容でした。アトピーを治すために私もまずは知識をつける、再確認することの大切さを感じました。(野崎芽衣) ★高倉先生が商品に対する想いにとても共感出来ました。(関口安奈) ★商品を作るにあたり、消費者目線で安全なだけでなく、使用感や香りなどにもこだわられたということに感動しました。(秦玲子) ★世界に認証(Cosmos)の基準が低いこと、しかもその基準が低すぎてでなく高すぎて合わせられないメーカーが殆どいう実態に驚き、ショックでした。無添加・オーガニック・ナチュラル、言葉のイメージだけに踊らされていた私たち消費者にも問題はあります。正しい知識を得て、正しい選択をしていけばメーカー側の態度も変わってくるはず。本当にオーガニック?裏を見て判断していこうと思います。(C.K) ★メーカーの視点もあり、「良いものを作る」自分の実体験を踏まえて物つくりをしているので魅力的に感じました。また世界のオーガニック認定をわかりやすく勉強できました。(早川真世)